自家製梅酒
b0165236_2342025.jpg去年の6月15日に作った梅酒。
約一年くらい経ちました。
もう飲み頃です♪

材料は梅と、角砂糖と、ホワイトリカーのみで
簡単に誰でも作れちゃいます。

梅は主に小田原産のものを使用しています。


b0165236_2354636.jpgもちろんロックで飲みました♪
梅を買いすぎたので、砂糖と梅の配分が少し大雑把になってしまい
味にどれほど影響してしまうか不安でした。

おそるおそる飲んでみると・・・
梅の味がしっかり着いていて、
甘い梅酒として完成されておりました。
飲みやすく美味しかったので
なかなかの出来栄え!!と自画自賛しております(笑)


b0165236_2395972.jpgこちらが、2008年6月15日に作った時の写真。
梅が青々して、氷砂糖もまだ形があって
今と全然違う若々しい梅酒です。

梅は夏バテや疲労回復などの効能もあるようなので
これからの時期大いに活躍しそうです♪^^
[PR]
by hoshino_suna | 2009-05-07 23:12 | ★マイコレクション
<< 信州ポーク蕎麦 ナノケア ドライヤー >>