江の水へ行く クラゲイリュージョン animal
b0165236_10575569.jpg
江ノ島水族館で一番癒されたのはやっぱりクラゲ。

クラゲコーナーがあるくらい、多種多様なクラゲを鑑賞できます。


b0165236_10583749.jpg
ディスプレイの仕方も綺麗なせいか
とっても涼しげで、クラゲの泳ぎ方もふわふわ面白く
ついじっくりと見入ってしまいました。

このクラゲは触手が長すぎて
綺麗だけどグロテスク・・・


b0165236_1104478.jpg
わりと小さい傘のクラゲ。

赤い模様の入った薄いピンク色で上のと違って可愛いクラゲですw
お気に入りクラゲナンバーワンですw


b0165236_1131762.jpg
お気に入りクラゲナンバー2です。

キノコ風な形と、「ブルージェリーフィッシュ」という名前がチャーミング♪

「ブルージェリーフィッシュ」について(館内の説明参照)
>青っぽい体色は体内に住む藻類の色です。
>他にも白や赤がいるそうです。

>傘を開いたり閉じたりして水を押し出すジェット推進で泳ぐ運動は
>筋肉と神経が互いに働き合う事で可能になります。
>クラゲは地球上で神経系を持つようになった初めての生物なのです。

クラゲは私たちよりもっと歴史の古い生物なんですねえ
神秘的♪
[PR]
by hoshino_suna | 2009-05-23 11:10 | ★おでかけ
<< ワッフルアイス♪ 初一人らーめん・・・ >>