さつきの郷
湯河原の星ヶ山公園の「さつきの郷」には、
この時期一面にさつきが咲きます。

5月30日から臨時バスが運行され、
その初日に花を見に行ってきました。

全体的にはまだ2、3分咲きという感じでしたが、
場所によっては沢山咲いている部分もありました。
b0165236_10361148.jpg
今が見頃エリアで撮影。


b0165236_10424498.jpg
遠くから全体を見渡すとピンクのじゅうたんが広がり綺麗です。
満開時はもっと鮮やかな色になります。


b0165236_1045345.jpg
友逢(ゆうあい)の鐘、展望場所に続く階段。


b0165236_10482859.jpg
友逢の鐘。
>恋人たちが愛を誓い合う、
>遠く離れた大事な人を思い出す、
>友人と楽しく語りあったあの頃を想い帰す、
>紺碧の海と満開のさつきに囲まれた「さつきの郷」で
>『友逢の鐘』の響きと共に、素敵な時間を過ごしませんか。
湯河原町ホームページより引用。
今回は家族と来たので鐘は鳴らしませんでした(笑)


b0165236_10512323.jpg
花の種類は基本は定番の濃いピンクですが
一部別の種類も見られます。


b0165236_10521718.jpg


b0165236_1053970.jpg
町のページの情報では本日でまだ5分咲きとのこと。
満開は6月中旬~下旬くらいになりそうですね。
ここは開花のイベントやお店が出ているわけではないので
ドライブのついでにちょっと立ち寄って、
純粋に花や公園から見える街の景色を眺めるというプランが良さそうです。
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-06 10:59 | ★おでかけ
<< 大戸屋の定食 イタリアン¥1000ランチ >>