築地めぐり
先週末、初の築地めぐりしました!
お鮨が美味しいのと、いろんな新鮮食材が魅力という友人オススメ情報に魅力を感じ
かなり前から楽しみにしていたのです。
行ってみて、ナゼもっと早く行かなかったか、後悔しているほど。

b0165236_22441756.jpg
まず、場外市場を散策。
目に付くのはお魚系のお店。
相場はわからないので、安いか、高いかは謎でしたが、
いろんなお魚を目にして、見るだけでもおもしろいです!
これは、自分基準で今回キモ系ランキング第一位に認定した
ホヤ?です。。。万が一美味しくても、見た目で拒否。。


b0165236_22591435.jpg
乾物店ですが、ナゼかはく製らしきものが・・・w
山猫らしいです。
山猫といえば西表山猫しか知らなかったけど、
西表ではなさそうな・・
しかもこれ、売り物みたいです・・
28万円です。。


b0165236_2352687.jpg
スパイス・辛いモノが好きな方には、こちら、
スパイス屋さん。お安く、カレーなどいろんなスパイスが手に入りますよ。
鷹の爪、在庫切れたら今度ここで買おうかなと思ってます!
シナモンスティックをもらって、みんなでかじったりして楽しかったです♪


b0165236_2392373.jpg
築地で働く人達の荷物を運ぶ手段は
この乗り物のようです。基本はこのような前が丸い感のもの。
沢山行きかうのを見ました。
働く人たちにとっては観光客の人は相当邪魔なんだろうと実感しました。
あまり周りを気にしない観光客は注意されていたりしました。
築地のマナーを守って仕事の邪魔をしないようにみんなで心がけたいものです。


b0165236_2314211.jpg
場内市場には、魚だけでなく野菜もあるんですね~
私たちが着いた頃には店じまいをしている店が多かったのですけど
こういった変わった長い茄子や、形がおもしろいトマトなど
新発見の野菜も見られました。


b0165236_23163686.jpg
場内市場では、私は魚のイメージしかなかったのですが
洋食店の通りもあります。
この列に吉野家一号店もあります♪
私は今回は寿司に行ってしまったけど、
海鮮を何度か満喫した後、いつか洋食も店にも行ってみたいです。


b0165236_2319235.jpg
場内市場はもう13時くらいにはこんな感じで店じまいなようです・・
もう少し朝早く来たら、活気のあるシーンにめぐり合えるのでしょうね!


b0165236_23211755.jpg
普段はスーパーでほとんど基本の食材が揃うので
既に切り身になったお魚しか目にしていなかったので、
ここで売っている生きたお魚、まだ切られる前の姿のあるお魚・・はとても新鮮でした!


b0165236_23243672.jpg
築地交番跡にある看板がレトロで派手に目だっていました。
確か築地移転のウワサもあったような気がしますが、
今も移る気配無し?で活気がありました♪
[PR]
by hoshino_suna | 2009-07-05 23:27 | ★おでかけ
<< ワイン&イタリアン 築地西京漬 >>