冬の大涌谷 sanpo
b0165236_2332463.jpg去年のちょうど今頃、1月の連休中に大涌谷に行きました。

来る途中に雪は全く無かったのに、
ここはとても寒く、あたりは雪景色。

久しぶりに雪を見てなんだか嬉しくなった記憶があります。


b0165236_2334383.jpg富士山も見えて
とても見晴らしが良かったです。
冬の自然を満喫しました。


b0165236_23361324.jpg大涌谷といえば、やはりこのモクモク煙の出ている噴煙地が有名でしょう。

噴煙は40万年前の火山活動の名残りのようです。
あたりはリアルに硫黄臭がします。


b0165236_23403268.jpg噴煙地では何やら作業されている方が・・

これは、大涌谷名物、食べれば寿命が延びる黒玉子を作成中なのです。
おそらく、自然に湧いている温泉?に入れるだけでしょうけどね。


b0165236_23432289.jpgそしてこれが、
その黒玉子です。

1個食べると7年、2個で14年寿命が延びる、という言い伝えがあり、
縁起の良いタマゴなので買ってみました。


b0165236_2345267.jpg
大涌谷の酸性熱泥で作ったゆでタマゴは真っ黒なのです(笑)

中身は普通のゆで卵です・・
普通に美味しいです。
縁起モノとしてその後毎日数日間はタマゴを食べる日が続いたのでした♪
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-08 23:48 | ★おでかけ
<< 鶏団子鍋 北会津ワイン >>