カテゴリ:★寺院( 4 )
紫陽花満開の成就院
少し高いところから見下ろすと遠くに湘南の海、
道の両側に満開の紫陽花という海岸近くならではの光景が楽しめる
鎌倉 成就院。

毎年見てみたい、と思わせる紫陽花スポットです。


b0165236_0255437.jpg


b0165236_0262343.jpg


b0165236_027398.jpg


b0165236_028254.jpg


b0165236_0293854.jpg


b0165236_0301624.jpg


b0165236_0304021.jpg


b0165236_0313772.jpg


b0165236_0315836.jpg


b0165236_0324646.jpg


b0165236_0331871.jpg


b0165236_03524.jpg


b0165236_036368.jpg


b0165236_0363335.jpg


↑ミニーちゃんみたい


b0165236_0382232.jpg


b0165236_0384070.jpg


b0165236_0391917.jpg


b0165236_0393671.jpg
[PR]
by hoshino_suna | 2012-06-23 23:59 | ★寺院
心和む紫陽花寺
収穫祭後、近くに素敵な紫陽花寺があるとの事で
畑から紫陽花寺までドライブに連れて行ってもらいました♪

浄慶寺という柿生駅から徒歩だと15分ほどのお寺です。
b0165236_2325283.jpg
お寺自体はこじんまりとしているものの、
お寺のお庭一面に咲く紫陽花に圧倒されます。


b0165236_2361193.jpg
白やブルーの紫陽花が多く見られました。
涼しげで綺麗でしたよ。


b0165236_237559.jpg
水辺に紫陽花の花びらが☆
この演出はなかなかのもの♪


b0165236_2375846.jpg
お寺のお庭には沢山の石仏があります。
みんなポーズが違っていて、見比べるとおもしろいです。
ほんとに笑えますw
こちらは入り口付近の石仏です。
このポーズ、一休さん!?


b0165236_2395622.jpg
酔っ払いさんも発見しました(笑)
お酒好きなお姿に、共感を持つ・・(笑)


b0165236_23111117.jpg
こちらはわりと新しい石仏かもですね。
パソコンなどいじっていますから(笑)


b0165236_23121490.jpg
携帯いじってます(笑)
お寺で、こういうの、アリなんですね!?

とにかく、紫陽花以外にも見所いっぱいのお寺です!


b0165236_23133717.jpg
色は白、ブルー系に統一されていますが、
紫陽花の花の種類はいろいろです。
斜面に咲く額紫陽花は、やっぱり風情があります。


b0165236_23163927.jpg
浄慶寺、紫陽花寺の穴場的存在としてオススメ。
紫陽花の花と石仏の表情にとても癒されますよ。
拝観料は無料と良心的なお寺です。

浄慶寺:川崎市麻生区
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-26 23:20 | ★寺院
竹寺 報国寺
b0165236_11541869.jpg
鎌倉駅から徒歩約30分ほど、杉本寺の更に先にある報国寺へ。

綺麗な竹林の庭で有名で、別名「竹寺」と呼ばれます。

お寺の入り口にある山門です。
平成19年に再建されたそうです。
まだ新しくて綺麗です。


b0165236_11561394.jpg
本堂に行くまでの道の両側に広がるお庭も趣があります。


b0165236_11573122.jpg
本堂です。
本堂なのに、それほど人が居ませんが・・・!?

お参りした後、
いよいよ一番の目的である、「竹の庭」へ!!


b0165236_11594463.jpg
本堂の左側に竹林への入り口があります♪

この案内版が目印です。


b0165236_1221747.jpg
竹の庭です。

約2千本の孟宗の竹林です。

一歩足を踏み入れただけで、別世界に来たように感じてしまいました。
周囲は住宅街とは思えない光景でした。


b0165236_1262155.jpg
背の高い竹が日差しを遮ってくれて
とても涼しく、居心地が良いです。


b0165236_1273579.jpg
地面のベージュ色は
竹の落ち葉の絨毯の色です。


b0165236_1284636.jpg
一本一本が強そうでしっかりとしていました。


b0165236_12103740.jpg
森林浴というか竹林浴!?(笑)
見ているだけでとっても安らげたので
お庭を2周してしまいました^^


b0165236_1216078.jpg
庭の隅の方に「休耕庵」という茶席がります。
ここで少し休憩。

抹茶と和菓子のセットを頂きながら
茶席からも竹を鑑賞して楽しめます。


b0165236_1218068.jpg
竹以外も苔庭が綺麗でした。


b0165236_12192898.jpg
お寺でもらったパンフレットには
「竹葉みどりの下を歩くだけでも、健康に益すると証されています」
と記載されていました。
ちょっと疲れた時などに行ってみると、元気をもらえる場所かもしれません!
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-14 12:27 | ★寺院
鎌倉最古の寺 杉本寺
鶴岡八幡宮を抜けて、金沢街道エリアへ。
通り沿いにある杉本寺は、行基が開いたという鎌倉最古のお寺です。

b0165236_105958.jpg
この苔むした階段で有名です。
古寺に相応しい趣のある雰囲気で和みます。

ただ、見るところなかなか歩きにくそうな階段。
この階段は立ち入り禁止なので鑑賞するのみです。
端の方にある新しい階段から本堂に向かいます。


b0165236_10112459.jpg
階段の苔。

日陰でよりいっそう青々していました。
暑い日でしたがここは涼しかった!!


b0165236_10134722.jpg
新しい階段の周囲も素敵な雰囲気でした。
これは照明なのでしょうか?
このお寺は苔がたくさん!


b0165236_10155993.jpg
階段を随分登ると、本堂に着きます。
周囲には木々が沢山。
茅葺屋根というのも珍しいと思います。
階段にも本堂にもこのお寺の本尊である「十一面観音」ののぼりが沢山ありました。


b0165236_10233242.jpg
鎌倉風物詩の紫陽花も少しだけ咲いていました。


b0165236_10251716.jpg
有名で大きなお寺も見ごたえがありますが
こじんまりした古寺巡りも良いものです♪
ずっと今のままの変わら無い姿で保存してほしいですね。
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-13 10:34 | ★寺院