カテゴリ:★旅*北海道( 23 )
旅の終わり
レンタカーで旭山動物園→ランチのあと、そのまま空港へ。

空港付近でレンタカーを返却し、無事旅の終わりに・・

帰りは旭川空港から羽田に向かいます・・

なかなか来れないし、と思い、空港の展望デッキに行ってみる。
展望代金¥50。安いか高いか、なんともいえません(笑)
b0165236_22222339.jpg


行ってきた旭山動物園がさりげなく宣伝されているのが嬉しい(笑)
b0165236_22263782.jpg


北海道のチョコといえばやっぱりロイズ!?

初チャレンジ、シャンパン味♪
b0165236_22272267.jpg


旅の思い出に浸りながら、
機内で早速食べました♪生チョコ美味しい053.gif
b0165236_22281934.jpg
[PR]
by hoshino_suna | 2010-12-08 23:59 | ★旅*北海道
旭山動物園付近の農場直営レストランエスペリオ
旭山動物園通り沿いにある農場直営レストラン「エスペリオ」。

ノースプレインファームが直営しているレストランで、
素材はここから仕入れているそう。

旭山動物園帰りに寄りやすい場所なので行ってみました。b0165236_21583469.jpg


店内は天井が高い吹き抜けで開放的♪
気のぬくもりいっぱいで清潔感がありました♪

農場のウインナーなどが販売されていたな。
b0165236_2232594.jpg



ランチはこのお店の定番メニューという
「エスペリオハンバーグ」。

黒くコゲぎみの和風ハンバーグ。
美味しかったですが
都内の競争激しいハンバーグに比べると、少しインパクトが薄い気がしました・・
他味のハンバーグはまた違っていたかもですけどね!

クチコミではソフトクリームが
さすが牧場だけあって美味しいという情報も!

動物園を歩き回って疲れた後、
こちらでゆったりランチができたことは
とても有意義な時間でした♪
b0165236_2252948.jpg
[PR]
by hoshino_suna | 2010-12-07 23:58 | ★旅*北海道
ほのぼの旭山動物園
念願の旭山動物園!!
b0165236_14433597.jpg


入ってすぐのところに「ととりの村」という、広い鳥の住みか。
フラミンゴがすごく綺麗でした。
b0165236_14442619.jpg


陸の動物だけでなく、海の生き物たちも沢山!
大好きなフグもいました♪
このブサカワがたまらないわっ♪
b0165236_14473529.jpg


ペンギンも沢山いました。
ぼーっとしてるコもいたけど、アクティブに泳ぐコもいっぱい。
この顔、微笑ましい表情だ!
b0165236_14485655.jpg


全体的に感じたことは・・
夜行性の動物は、昼間やはりやる気が無い・・

かわいらしい寝顔を見せてくれました(笑)
トラさんも・・
b0165236_14503787.jpg


ライオンさんも・・
b0165236_14515484.jpg


ユキヒョウさんも・・

ユキヒョウさんは真上に展示されています。
真上からの寝姿もなかなかおもしろい(笑)
サスガ評判どおり、ここの動物園の展示方法は注目を惹きます。
b0165236_14524051.jpg


これらの動物の住む「もうじゅう館」でみつけた看板。

こういう看板や説明書きも、
他の動物園と比べて、可愛いい。つい見入ってしまいます。
b0165236_14571170.jpg


動物園の上の方から見た眺め。
意外と高いところまで登ってきました!
とても広い園内!
b0165236_1459413.jpg


シロくまくんも寝ていました。
たまに目元やお腹をかいたりして、
人間と同じようなしぐさが可愛かったです♪
b0165236_150476.jpg


起きてるシロくまくんもいました。
活動中はサスガに迫力が違います!!
男らしく、きりっとした表情で水中を動き回っていました。
(女の子だったらすみません・・w)
b0165236_1521939.jpg


くらげ・・
くらげも水族館でしか見れないかなと思っていたけど。
フグに引き続き、フワフワと綺麗なクラゲまで見れてとっても癒されました♪
b0165236_154581.jpg


レッサーパンダも上に展示されていて、
ご機嫌が良いと上のつり橋を渡ってくれるのですが
この時は全く動かず(笑)
でもこうして顔だけ出している姿、思わず笑ってしまいました。
b0165236_1555664.jpg


カピバラさんも、全く動かず(笑)
b0165236_158583.jpg


そしてヤギさんまでも、激寝!!(笑)
みんなの寝姿にほのぼのとした気持ちになりました♪
動物もかわいいし、園内のいろんな仕掛けがとても面白い!
本当に来て良かった!
b0165236_1512813.jpg


おまけ1:さて、これは何でしょう?
→実は自販機です(写真右の方に自販機が埋め込まれてます)
b0165236_15134358.jpg


おまけ2:
カピバラさんのペイントがしてある自販機
b0165236_15164672.jpg


おまけ3:さて、これは何でしょう?
タコチュウの水道。
遊び心たっぷりの旭山動物園でした。
b0165236_15174694.jpg
[PR]
by hoshino_suna | 2010-12-06 23:59 | ★旅*北海道
絶品 唯我独尊カレー
b0165236_1120875.jpg「唯我独尊」とは富良野では有名なカレーのお店。
去年の夏、ランチしました。

カレーはもちろん美味しかったですが
お店の雰囲気もステキです。


b0165236_1123142.jpg
私が食べたのは自家製ソーセージの入ったソーセージカレー。
野菜も富良野で作っている野菜なのだそうです。
ガイドブックにも載っていたメニューなので、こちらの王道メニューなのでしょうか。

大きなソーセージは旨味・ボリュームがあって
意外とカレーに合うのに驚きました。

ちょっと黒めのカレールーは沢山のスパイスが調合されているようで
(帰ってきて調べると約30種ほど)
かなりのスパイシー(辛口)!少し汗ばんできたほど(笑)


b0165236_11223922.jpg
何食か限定「エゾ鹿カレー」という、レアなメニューが!!
定番メニューと、エゾ鹿と、迷ったけど
最初の訪問だったのでやっぱり基本のメニューを選びました。
でもなかなか来れないから、エゾ鹿にすればよかったかなと
少し後悔も・・w


b0165236_11284168.jpg
お店の雰囲気も非日常的でステキなのです。

駅に近いので周囲はお店や住宅なのですが
ここだけ避暑地に来たような雰囲気。

古い2階建てログハウス。
ネンキが入っていますw


b0165236_11344571.jpg
店員さんも気さくに話しかけてくれて
神奈川から来たと言うと、
今度上大岡に出店するんですよ~と宣伝的ですが何気ない会話もしたり!

記憶が曖昧ですが、ちょっと印象的だったのは
お会計が終わって帰り際、確か「いってらっしゃい」と送り出されました。

普通のお店では「ありがとうございました」が多いので
あれ?と思った記憶があります。

旅行客相手という事もあるのでしょうが
「いってらっしゃい」⇒また「ただいま」と戻ってきてね、的な感じなのかな・・??

心に残る、印象的なお店でした。
[PR]
by hoshino_suna | 2010-02-07 11:46 | ★旅*北海道
ふらの牛乳
富良野に行った時に泊まったホテルの朝食バイキングに「ふらの牛乳」が使われていました。
久しぶりに瓶牛乳でも飲んでみるか~
と、軽い気持ちで飲んだところ・・・

b0165236_9494320.jpg普段飲んでる牛乳と味が全く違って驚きました。
思ったよりさっぱりして、クセのない、でもミルクのコクはあるという感じ?
さらっと飲めてしまいます。
普段、パックの安めの牛乳しか飲んでいない私は
激しく味のギャップを感じたのでした・・・
自分が最近飲んだ牛乳で一番美味しく感じました☆☆☆


b0165236_9502052.jpg牧場に行く機会もないのですが、
そこで売っている牛乳はきっとふらの牛乳みたいに美味しいのでしょうね。

牧場に行ったらソフトクリーム、のイメージでしたが
次は牛乳も欠かせないなと思いました!
[PR]
by hoshino_suna | 2010-02-07 10:01 | ★旅*北海道
富良野の車窓から・・
b0165236_004169.jpg北海道旅行3日目の朝・・

札幌から富良野へ向かいます・・

約2時間のドライブ♪

白樺が美しかった♪


b0165236_02021.jpgついに富良野の名前がちらほらと・・


b0165236_031793.jpgこ、これは・・・(汗
『 熊 注意!!! 』

初めて見ました~^^;
サスガ北海道ですねえ
[PR]
by hoshino_suna | 2009-10-05 23:58 | ★旅*北海道
小樽で、出ました・・
b0165236_1056789.jpg小樽で、出ました・・


b0165236_10563097.jpg熊にご用心!!!
[PR]
by hoshino_suna | 2009-10-03 10:57 | ★旅*北海道
北海道2日目の夜・・
b0165236_10435726.jpg小樽から戻って札幌で夕飯・・

居酒屋で飲む・・
いつもの会社帰りと同じ感じだな!?

北海道に絡むメニューは全く頼まない・・
海鮮モノに飽きる事を、初めて体験したw


b0165236_10481165.jpgらーめんサラダがさっぱりとして美味しかった!
歩き疲れましたよ~
この日はぐっすり眠れました。
[PR]
by hoshino_suna | 2009-10-03 10:49 | ★旅*北海道
小樽 路地裏系散歩
b0165236_10222462.jpg小樽駅から運河へ向かう途中、線路が!
この場所で行き止まり・・

「手宮線」という1985年廃線になった路線跡。


b0165236_10283741.jpg今は散歩道として誰でもここを通れます。

芝が生えたりと綺麗に整備されていて、
小樽の好きな場所の一つです♪


b0165236_1031071.jpg小樽運河付近の赤レンガ倉庫

このあたりはレンガ造りの倉庫が多いですね~


b0165236_10325780.jpg小樽の路地裏・・

可愛い雑貨屋さん♪


b0165236_10335996.jpgここも人通りが少なく
静か。

裏な感じがイイ!


b0165236_10365313.jpg以上、小樽倉庫&路地裏めぐりでした
[PR]
by hoshino_suna | 2009-10-02 23:59 | ★旅*北海道
小樽運河の光景 sanpo
b0165236_23525083.jpg憧れの小樽運河です・・


b0165236_23533954.jpg石造りの倉庫など、古い町並みがとても趣があります


b0165236_23574988.jpg運河に沿って散歩できます。私たちも目的無くぶらぶらと散歩しました♪


b0165236_23591170.jpg運河沿のいにある規則正しい石造りの倉庫も見所の一つです。


b0165236_012388.jpg珍しい鳥が・・


b0165236_014898.jpg小さくて、可愛かった・・
足を見ると、水鳥な感じですね。
運河で元気に暮らしてるんでしょうね♪
[PR]
by hoshino_suna | 2009-09-30 00:03 | ★旅*北海道