カテゴリ:★おでかけ( 60 )
築地めぐり
先週末、初の築地めぐりしました!
お鮨が美味しいのと、いろんな新鮮食材が魅力という友人オススメ情報に魅力を感じ
かなり前から楽しみにしていたのです。
行ってみて、ナゼもっと早く行かなかったか、後悔しているほど。

b0165236_22441756.jpg
まず、場外市場を散策。
目に付くのはお魚系のお店。
相場はわからないので、安いか、高いかは謎でしたが、
いろんなお魚を目にして、見るだけでもおもしろいです!
これは、自分基準で今回キモ系ランキング第一位に認定した
ホヤ?です。。。万が一美味しくても、見た目で拒否。。


b0165236_22591435.jpg
乾物店ですが、ナゼかはく製らしきものが・・・w
山猫らしいです。
山猫といえば西表山猫しか知らなかったけど、
西表ではなさそうな・・
しかもこれ、売り物みたいです・・
28万円です。。


b0165236_2352687.jpg
スパイス・辛いモノが好きな方には、こちら、
スパイス屋さん。お安く、カレーなどいろんなスパイスが手に入りますよ。
鷹の爪、在庫切れたら今度ここで買おうかなと思ってます!
シナモンスティックをもらって、みんなでかじったりして楽しかったです♪


b0165236_2392373.jpg
築地で働く人達の荷物を運ぶ手段は
この乗り物のようです。基本はこのような前が丸い感のもの。
沢山行きかうのを見ました。
働く人たちにとっては観光客の人は相当邪魔なんだろうと実感しました。
あまり周りを気にしない観光客は注意されていたりしました。
築地のマナーを守って仕事の邪魔をしないようにみんなで心がけたいものです。


b0165236_2314211.jpg
場内市場には、魚だけでなく野菜もあるんですね~
私たちが着いた頃には店じまいをしている店が多かったのですけど
こういった変わった長い茄子や、形がおもしろいトマトなど
新発見の野菜も見られました。


b0165236_23163686.jpg
場内市場では、私は魚のイメージしかなかったのですが
洋食店の通りもあります。
この列に吉野家一号店もあります♪
私は今回は寿司に行ってしまったけど、
海鮮を何度か満喫した後、いつか洋食も店にも行ってみたいです。


b0165236_2319235.jpg
場内市場はもう13時くらいにはこんな感じで店じまいなようです・・
もう少し朝早く来たら、活気のあるシーンにめぐり合えるのでしょうね!


b0165236_23211755.jpg
普段はスーパーでほとんど基本の食材が揃うので
既に切り身になったお魚しか目にしていなかったので、
ここで売っている生きたお魚、まだ切られる前の姿のあるお魚・・はとても新鮮でした!


b0165236_23243672.jpg
築地交番跡にある看板がレトロで派手に目だっていました。
確か築地移転のウワサもあったような気がしますが、
今も移る気配無し?で活気がありました♪
[PR]
by hoshino_suna | 2009-07-05 23:27 | ★おでかけ
収穫したお野菜
b0165236_082011.jpg
前日の収穫祭で頂いてきたお野菜たちです♪

こんなに沢山の新鮮な野菜があるのは
本当に贅沢です!
引越してから約3年半、初めての野菜の充実ぶり(笑)
お陰様で当分は野菜を購入せず過ごせます(笑)

野菜を使ったレシピなどネット調査してみたいと思います。
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-22 00:12 | ★おでかけ
収穫祭♪
b0165236_1165773.jpg
こののどかな風景は横浜市内・・
会社の人が自家栽培をしているとの事で収穫祭に招待されました♪
昨年は予定が合わず行けなかったので
2年越に念願のお野菜収穫が叶いました!

こちらの畑は年間使用料を払って借りているそうです。
沢山の種類の野菜がなっていて、趣味とは思えないほど本格的でビックリでした☆


b0165236_11141152.jpg
ます、最初に収穫したのは玉葱です。
こういう風に地面から出ている姿を初めて見たので感動しました♪
玉葱を思いっきり引っ張り出せば収穫完了です。

私はほぼ毎日玉葱を使うので、沢山もらえて有り難い事です(笑)
紫の玉葱もその後頂きました。


b0165236_11201046.jpg
茄子も食べごろ♪
紫色の茄子の花も沢山咲いていました。


b0165236_112187.jpg
こんなに沢山収穫されました♪


b0165236_11224024.jpg
きゅうりはそれほど好きというわけではないけど、
おそらく取れたてはもっと美味しいのだろうな?と想像し、
試しに1本頂きました。


b0165236_11235777.jpg
スコップで土の深いところを掘り起こすと
沢山の美味しそうなジャガイモが出てきました!!!
大きめのがゴロゴロ♪一口ミニサイズも食べやすそうで
両方沢山もらってきました。

土を掘り起こすのにミミズが出てくるのがブキミです。
そしてスコップの扱いに慣れていない私はまだまだ修行が足りないようです(笑)


b0165236_11272541.jpg
そして、この光景は・・・あの美味しそうな・・・


b0165236_11285135.jpg
トウモロコシです♪

すぐに茹でて食べてみたくなりました♪
今年はいつもより小ぶりになってしまったそうですが
味は甘いそう!食べるのが楽しみです!!


b0165236_11315926.jpg
他にも、サニーレタスなど頂きました。色が綺麗!
サニーレタスにはちょっとミニイモムシがいるそうで
虫が苦手な私は試しに一つだけ頂きました。

紫蘇は、葉っぱが沢山ついた茎ごと頂いてきました。

実作業はほとんどやってもらって、私は見たり拾ったりするだけでしたが
青空の下、土の上で野菜に触れるのは
とっても健康的で楽しく、貴重な体験でした♪
また機会があれば、収穫体験が出来たらいいなと思います。
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-21 11:40 | ★おでかけ
初夏の鶴岡八幡宮
先週末、鎌倉をぶらぶらしてきました。
気になる寺院を訪れる&なるべく沢山歩くのが目的です(笑)
なので通常バスで行くところを30分くらい歩いてみたり・・

まずは目的地への通り道にある、鶴岡八幡宮へ。
最近は初詣の時以外はゆっくり見る事がなかったので、
ちょっと寄ってみました。
そろそろ睡蓮の時期かなあと思いまして・・

b0165236_9275560.jpg若宮大路から八幡宮へ続く、段葛。
源頼朝が妻の北条政子の安産を祈願してつくった道なのだそうです。
春は桜のトンネルです。
八幡宮の方に行くほど道が狭くなっていて、
より遠近感が出て道が長く見えるように設計されています。


b0165236_9401716.jpg
八幡宮入り口付近にある池には、睡蓮の葉っぱが沢山出ていました。

お花にはまだ早かったですね^^;
私は背の高めの蓮より、水面に浮かぶ睡蓮派。
満開が楽しみです。


b0165236_9435441.jpg
蓮の池付近でリス発見!!

鎌倉には沢山リスがいます。
少し高い場所にある寺院などでは見かけましたが
こんなに身近にいるんですね~
かなり大きめでしたけど、かわいいです。
人馴れしているのか、写真を撮らせてもらえる時間はありました。


b0165236_9483931.jpg
蓮の池です。もうぎっしり増えてます。
もうすぐお花も咲き始めそう!

蓮の根は、れんこんになるんですよね!?
睡蓮と蓮の違いがいつもわからなくなってしまいますけど
れんこんが出来るかどうかの違いで覚えてます(笑)


b0165236_9531285.jpg
春は桜、秋は紅葉が定番ですが
初夏は蓮、睡蓮で青々とした景色も綺麗で見る価値ありです!
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-13 09:57 | ★おでかけ
さつきの郷
湯河原の星ヶ山公園の「さつきの郷」には、
この時期一面にさつきが咲きます。

5月30日から臨時バスが運行され、
その初日に花を見に行ってきました。

全体的にはまだ2、3分咲きという感じでしたが、
場所によっては沢山咲いている部分もありました。
b0165236_10361148.jpg
今が見頃エリアで撮影。


b0165236_10424498.jpg
遠くから全体を見渡すとピンクのじゅうたんが広がり綺麗です。
満開時はもっと鮮やかな色になります。


b0165236_1045345.jpg
友逢(ゆうあい)の鐘、展望場所に続く階段。


b0165236_10482859.jpg
友逢の鐘。
>恋人たちが愛を誓い合う、
>遠く離れた大事な人を思い出す、
>友人と楽しく語りあったあの頃を想い帰す、
>紺碧の海と満開のさつきに囲まれた「さつきの郷」で
>『友逢の鐘』の響きと共に、素敵な時間を過ごしませんか。
湯河原町ホームページより引用。
今回は家族と来たので鐘は鳴らしませんでした(笑)


b0165236_10512323.jpg
花の種類は基本は定番の濃いピンクですが
一部別の種類も見られます。


b0165236_10521718.jpg


b0165236_1053970.jpg
町のページの情報では本日でまだ5分咲きとのこと。
満開は6月中旬~下旬くらいになりそうですね。
ここは開花のイベントやお店が出ているわけではないので
ドライブのついでにちょっと立ち寄って、
純粋に花や公園から見える街の景色を眺めるというプランが良さそうです。
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-06 10:59 | ★おでかけ
紫陽花の季節
先週、実家に咲いていた紫陽花です。
b0165236_8312774.jpg
ピンクの紫陽花。
よく見かけるタイプ。
もう見頃です。

この株はだいぶ昔から実家にあり、
今ではかなり背が高く、大きくなりました。


b0165236_837747.jpg
青系額紫陽花。
花びらに丸みがあって、かわいらしい雰囲気で好きです。


b0165236_8425693.jpg
カメレオンという紫陽花です。
まだ咲き始めで額紫陽花の雰囲気を楽しめます。

その後、真ん中部分も花が咲き出します。
色もだんだんと変化し、最後は紅葉したような色に変化するので
カメレオンと呼ばれているそうです。


b0165236_8495977.jpg
実はカメレオンは2年前の母の日にプレゼントしたものです。
これは当時の写真。
確かに、花の真ん中も咲いていたんだ!!

プレゼントしたお花が毎年咲くと、嬉しいものです^^
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-06 08:54 | ★おでかけ
温泉でスリムビューティw
熱海温泉に行ってきました。
b0165236_2357089.jpg
数回行った事のある熱海の高台にある、とある温泉・・w
お天気がイマイチだったけど、お座敷からは街の景色が見れます。


b0165236_23584852.jpg
風呂上りにウーロンハイを飲み、昼間からほろ酔いでしたww
入浴料にはお弁当込みでかなりお得です。
お刺身、お肉など、少しずつ種類は豊富。

ランチの後、2度目の入浴。
こまめに水分補給をしながら出たり入ったりw
最近よく温泉に置いてある、角質の取れるジェルで何度か顔をマッサージ・・
温泉+角質掃除のお陰で、今日の化粧のノリは最高に良かったです♪
[PR]
by hoshino_suna | 2009-05-31 23:59 | ★おでかけ
茶畑にて・・
週末、湯河原に行ってきました。我が故郷・・

b0165236_0123219.jpg山の方に行くと、新緑の茶畑。
ここはまだ葉っぱを刈られていなくて青々としていましたが、
他の畑はもう刈られていて葉っぱがついていませんでした・・

畑を見ていたら冷たい緑茶が飲みたくなりましたw

昔は田舎すぎてキライだった我が故郷・・
たまに行くと、こういうのどかさが、今ではとても和む癒しのひと時です。
[PR]
by hoshino_suna | 2009-05-30 23:59 | ★おでかけ
江の水へ行く クラゲイリュージョン animal
b0165236_10575569.jpg
江ノ島水族館で一番癒されたのはやっぱりクラゲ。

クラゲコーナーがあるくらい、多種多様なクラゲを鑑賞できます。


b0165236_10583749.jpg
ディスプレイの仕方も綺麗なせいか
とっても涼しげで、クラゲの泳ぎ方もふわふわ面白く
ついじっくりと見入ってしまいました。

このクラゲは触手が長すぎて
綺麗だけどグロテスク・・・


b0165236_1104478.jpg
わりと小さい傘のクラゲ。

赤い模様の入った薄いピンク色で上のと違って可愛いクラゲですw
お気に入りクラゲナンバーワンですw


b0165236_1131762.jpg
お気に入りクラゲナンバー2です。

キノコ風な形と、「ブルージェリーフィッシュ」という名前がチャーミング♪

「ブルージェリーフィッシュ」について(館内の説明参照)
>青っぽい体色は体内に住む藻類の色です。
>他にも白や赤がいるそうです。

>傘を開いたり閉じたりして水を押し出すジェット推進で泳ぐ運動は
>筋肉と神経が互いに働き合う事で可能になります。
>クラゲは地球上で神経系を持つようになった初めての生物なのです。

クラゲは私たちよりもっと歴史の古い生物なんですねえ
神秘的♪
[PR]
by hoshino_suna | 2009-05-23 11:10 | ★おでかけ
江の水へ行く 水槽の魚たち
江ノ島水族館で見たお魚たちです。
b0165236_1003547.jpgフグはかなり癒し系のお魚だと思いますね。
このブサカワな感じが、たまらないです♪w


b0165236_1015061.jpgこのおちょぼ口がチャーミングポイントでしょう!!


b0165236_1022426.jpgこの水族館で一番大きな水槽にいた魚たちです。


b0165236_103960.jpgエイのお腹側。
お鼻と口なのでしょうけど、いつも顔に見えてしまいますw


b0165236_1045233.jpg同じなかまのお魚は集団で綺麗に揃って泳いでいます。
急に方向を変えて泳いだり、
スピード感がありました。


b0165236_1055863.jpgこのカニは赤く暗いところにいました。深海で暮らしているのかも。


b0165236_1071477.jpg黒星石持(クロホシイシモチ)というお魚です。
白っぽくて光沢のある綺麗なお魚でした。
キスしているのを何匹か発見!可愛いです。
[PR]
by hoshino_suna | 2009-05-23 10:10 | ★おでかけ