<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
とれたて!新鮮野菜とたらの包み焼き
先週末畑で収穫した新鮮野菜の味を
そのまま活かした簡単料理にトライしました!

b0165236_9122273.jpg<野菜とたらの包み焼き>
調理時間:約30分

1.オーブン又はトースターのお皿にクッキングシートを引いておく
  (クッキングシートはのせる魚や野菜全体を包める大きさに、大きめに切っておく)
2.オリーブオイルをシートに薄く塗り、たらの切り身を置く
3.程よい大きさに切ったお好み野菜をたらの上にのせる
  (今回はししとう、いんげん、玉葱、ミニトマト、パプリカ、しめじなどを使用)
4.にんにく1片をおろす、又はみじんぎりにして、野菜の上にふりかける
5.塩、コショウ、おりーぶオイルをを少々ふるふりかける
6.クッキングシートで魚と野菜を包む
7.オーブン又はトースターで焼く
  (今回はトースターで約15分程焼きました)

完成すると、にんにくと野菜の旨味の効いたイタリアンのお魚料理のような仕上がりになります。
野菜から沢山水分が出て、お魚に合うソースとなります。
緑黄色野菜をアクセントに使うと見た目も良いです。
こうすると意外と野菜をたっぷり食べられるのでオススメです♪
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-28 09:31 | ☆簡単手料理
心和む紫陽花寺
収穫祭後、近くに素敵な紫陽花寺があるとの事で
畑から紫陽花寺までドライブに連れて行ってもらいました♪

浄慶寺という柿生駅から徒歩だと15分ほどのお寺です。
b0165236_2325283.jpg
お寺自体はこじんまりとしているものの、
お寺のお庭一面に咲く紫陽花に圧倒されます。


b0165236_2361193.jpg
白やブルーの紫陽花が多く見られました。
涼しげで綺麗でしたよ。


b0165236_237559.jpg
水辺に紫陽花の花びらが☆
この演出はなかなかのもの♪


b0165236_2375846.jpg
お寺のお庭には沢山の石仏があります。
みんなポーズが違っていて、見比べるとおもしろいです。
ほんとに笑えますw
こちらは入り口付近の石仏です。
このポーズ、一休さん!?


b0165236_2395622.jpg
酔っ払いさんも発見しました(笑)
お酒好きなお姿に、共感を持つ・・(笑)


b0165236_23111117.jpg
こちらはわりと新しい石仏かもですね。
パソコンなどいじっていますから(笑)


b0165236_23121490.jpg
携帯いじってます(笑)
お寺で、こういうの、アリなんですね!?

とにかく、紫陽花以外にも見所いっぱいのお寺です!


b0165236_23133717.jpg
色は白、ブルー系に統一されていますが、
紫陽花の花の種類はいろいろです。
斜面に咲く額紫陽花は、やっぱり風情があります。


b0165236_23163927.jpg
浄慶寺、紫陽花寺の穴場的存在としてオススメ。
紫陽花の花と石仏の表情にとても癒されますよ。
拝観料は無料と良心的なお寺です。

浄慶寺:川崎市麻生区
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-26 23:20 | ★寺院
SEPIA CAFEランチ
先週末、町田SEPIA CAFEのランチ。
b0165236_2202240.jpg
いつもおやつの時間帯に利用していたのですが
ランチは初!

パスタランチはいろいろありましたが
イタリアンなら常にトマト系に行く私が・・・
心境がおかしかったのか、挑戦的だったのかw
坦々麺風冷静製パスタにしてみました。

ピリ辛胡麻風味で美味しかったです。
ですが、この味にはやっぱりパスタより中華麺の方が合う・・
と思ってしまいました。
中華麺で食べる坦々麺に慣れてしまっているせいかもですけど・・


b0165236_2253951.jpg
お食事とセットでケーキを頼むと、
ケーキがたった¥300円で追加できると知って
ここではよく食べるガトーショコラをついつい追加してしまいましたw
痩せたいけど、安さに負けてしまうーー!!ww

チョコ中毒な私としては、
週1くらいで濃厚チョコレートを食べたくなってしまうのです・・
イチゴソースと一緒に食べると益々濃厚で美味しい♪

最近はストレスを甘いものでまぎらわしています^^;
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-26 22:11 | ☆今日のランチ
収穫祭のあとの一杯は最高w
先週の収穫祭のあと、
畑に行った会社のコと反省会w

暑い中、ひと仕事した後のお酒はとってもウマ美味でした(笑

b0165236_21503249.jpg渋谷の魚系居酒屋にて。
せっかく魚系なお店なので
カマを食べたいという事になり・・

カンパチのカマ焼きを食べました♪
部位によって少し味がちがっておもしろい!
美味しかったわ~
焼酎と一緒に頂きました♪

写真の撮り方がイマイチで。。
カマっぽく見えませんが。。

ブロガーとしても反省だな。。w

お店:魚魯魚魯 渋谷店
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-26 21:52 | ☆飲み飲み
収穫したお野菜
b0165236_082011.jpg
前日の収穫祭で頂いてきたお野菜たちです♪

こんなに沢山の新鮮な野菜があるのは
本当に贅沢です!
引越してから約3年半、初めての野菜の充実ぶり(笑)
お陰様で当分は野菜を購入せず過ごせます(笑)

野菜を使ったレシピなどネット調査してみたいと思います。
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-22 00:12 | ★おでかけ
収穫祭♪
b0165236_1165773.jpg
こののどかな風景は横浜市内・・
会社の人が自家栽培をしているとの事で収穫祭に招待されました♪
昨年は予定が合わず行けなかったので
2年越に念願のお野菜収穫が叶いました!

こちらの畑は年間使用料を払って借りているそうです。
沢山の種類の野菜がなっていて、趣味とは思えないほど本格的でビックリでした☆


b0165236_11141152.jpg
ます、最初に収穫したのは玉葱です。
こういう風に地面から出ている姿を初めて見たので感動しました♪
玉葱を思いっきり引っ張り出せば収穫完了です。

私はほぼ毎日玉葱を使うので、沢山もらえて有り難い事です(笑)
紫の玉葱もその後頂きました。


b0165236_11201046.jpg
茄子も食べごろ♪
紫色の茄子の花も沢山咲いていました。


b0165236_112187.jpg
こんなに沢山収穫されました♪


b0165236_11224024.jpg
きゅうりはそれほど好きというわけではないけど、
おそらく取れたてはもっと美味しいのだろうな?と想像し、
試しに1本頂きました。


b0165236_11235777.jpg
スコップで土の深いところを掘り起こすと
沢山の美味しそうなジャガイモが出てきました!!!
大きめのがゴロゴロ♪一口ミニサイズも食べやすそうで
両方沢山もらってきました。

土を掘り起こすのにミミズが出てくるのがブキミです。
そしてスコップの扱いに慣れていない私はまだまだ修行が足りないようです(笑)


b0165236_11272541.jpg
そして、この光景は・・・あの美味しそうな・・・


b0165236_11285135.jpg
トウモロコシです♪

すぐに茹でて食べてみたくなりました♪
今年はいつもより小ぶりになってしまったそうですが
味は甘いそう!食べるのが楽しみです!!


b0165236_11315926.jpg
他にも、サニーレタスなど頂きました。色が綺麗!
サニーレタスにはちょっとミニイモムシがいるそうで
虫が苦手な私は試しに一つだけ頂きました。

紫蘇は、葉っぱが沢山ついた茎ごと頂いてきました。

実作業はほとんどやってもらって、私は見たり拾ったりするだけでしたが
青空の下、土の上で野菜に触れるのは
とっても健康的で楽しく、貴重な体験でした♪
また機会があれば、収穫体験が出来たらいいなと思います。
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-21 11:40 | ★おでかけ
カフェランチ
b0165236_8581479.jpg
カフェでランチ。

フォーのセットにしました。
飲み物&ミニスイーツ付きで1000円ほど。
まあまあお得かな?

色が綺麗なシャキシャキの野菜と
鶏挽肉入りで、なかなかおいしそう!


b0165236_911758.jpg
ここのフォー、少し驚いたのが
この麺の太さ!!
普通の数倍はある・・・

太くてコシのある米麺でした。

スープの味が少々薄かったのが残念。。
もうちょっとアジアンな味付けが欲しかったと思いました。
普通のカフェのメニューだから、仕方無いか^^;
太いフォーはとても新鮮でした♪
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-20 09:06 | ☆今日のランチ
焼酎飲み
b0165236_10343319.jpg
お仕事帰りにストレス発散。

メニューに馬刺しを発見して、すぐオーダー(笑)
切り身は小さめでしたが、わりと厚切りで
馬肉の風味濃厚♪

最近、異様に生肉好きになってきました^^;


b0165236_10384126.jpg
白身魚のカルパッチョ。
赤系甘辛ソースでお酒も進む・・


b0165236_10432669.jpg
同じ焼酎でも、左は色がついています(確か米系かと・・)
ロックをちびちびと飲むのが好き(笑)


b0165236_1047329.jpg
海老チリマヨ。
海老マヨ系は必ず頼むけど
チリマヨは居酒屋で見かけたのは久しぶり。
海老のプリプリ感と甘辛ソースがクセになる美味しさ♪


◆登戸「楽食酒DAN」にて
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-17 23:59 | ☆飲み飲み
竹寺 報国寺
b0165236_11541869.jpg
鎌倉駅から徒歩約30分ほど、杉本寺の更に先にある報国寺へ。

綺麗な竹林の庭で有名で、別名「竹寺」と呼ばれます。

お寺の入り口にある山門です。
平成19年に再建されたそうです。
まだ新しくて綺麗です。


b0165236_11561394.jpg
本堂に行くまでの道の両側に広がるお庭も趣があります。


b0165236_11573122.jpg
本堂です。
本堂なのに、それほど人が居ませんが・・・!?

お参りした後、
いよいよ一番の目的である、「竹の庭」へ!!


b0165236_11594463.jpg
本堂の左側に竹林への入り口があります♪

この案内版が目印です。


b0165236_1221747.jpg
竹の庭です。

約2千本の孟宗の竹林です。

一歩足を踏み入れただけで、別世界に来たように感じてしまいました。
周囲は住宅街とは思えない光景でした。


b0165236_1262155.jpg
背の高い竹が日差しを遮ってくれて
とても涼しく、居心地が良いです。


b0165236_1273579.jpg
地面のベージュ色は
竹の落ち葉の絨毯の色です。


b0165236_1284636.jpg
一本一本が強そうでしっかりとしていました。


b0165236_12103740.jpg
森林浴というか竹林浴!?(笑)
見ているだけでとっても安らげたので
お庭を2周してしまいました^^


b0165236_1216078.jpg
庭の隅の方に「休耕庵」という茶席がります。
ここで少し休憩。

抹茶と和菓子のセットを頂きながら
茶席からも竹を鑑賞して楽しめます。


b0165236_1218068.jpg
竹以外も苔庭が綺麗でした。


b0165236_12192898.jpg
お寺でもらったパンフレットには
「竹葉みどりの下を歩くだけでも、健康に益すると証されています」
と記載されていました。
ちょっと疲れた時などに行ってみると、元気をもらえる場所かもしれません!
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-14 12:27 | ★寺院
変わりダネお好み焼き
b0165236_1128374.jpg
表裏4分づつ焼きます。
フタをして待ちます・・


b0165236_11311019.jpg
最初は、ジャガバタ明太マヨです!
大きいじゃがいもがゴロゴロ。
お好み焼きの上にソース、チーズ、明太マヨをのせます。
この3種のハーモニーがたまらなく美味しいです。
洋風お好み焼きな感じで、新鮮でした♪


b0165236_11332497.jpg
こちらは照り焼きチキン風です♪
ソースは照り焼きソースを使うのです!
マヨとカイワレを乗せて、出来上がり!
照り焼きチキンバーガーを思わせる味w

変わったお好み焼き、お酒にも合いそうです♪
[PR]
by hoshino_suna | 2009-06-13 23:59 | ☆今日のディナー