<   2010年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
水餃子
b0165236_055084.jpg夕飯は水餃子にしました☆

豚挽肉にニラや胡麻油、卵など入れて混ぜ混ぜした具を
餃子の皮で包み、茹でるだけ。

包むのは一人より居る人みんなでやると楽しいですね

いろんな形が楽しめるw


b0165236_0591284.jpgタレは柚子ポン酢と石垣島ラー油を混ぜて使ってみました。


b0165236_1158100.jpg石垣島ラー油はいろんなスパイスが入って普通のラー油より深い味な気がします♪


b0165236_14227.jpg全部混ぜるとユズ風味とピリ辛いラー油の味が混ざって餃子に合いますよ。
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-31 23:59 | ☆簡単手料理
チキンラーメンの食べ方について・・
b0165236_14451573.jpgチキンラーメンを初めて食べてみる・・

鍋で煮込む方法でやってみました。

パッケージを見ると、具は玉子だけになっていたけど
やっぱり少し野菜も無いと淋しいなあ?、と思い・・

試しに葱ニンジンを少し茹でてから
麺、玉子を投入して1分で完成。

玉子はまわりがほどよく固まりました。
たった1分でも野菜にほどよくチキンラーメンの味が浸透しているっ!
麺もちょうど良い固さになった。

マイブームの辛ラーメンに続きそうなくらい、気に入りました(今さらですが・・

鍋で煮込む方法の他、お湯を入れて3分待つやり方もありますが、
いったいどちらが美味しく食べれるのかな・・!?謎
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-31 15:03 | ★日々の出来事
GARLIC JO'Sでにんにく三昧
b0165236_14185736.jpgにんにく料理のお店、ガーリックジョーズでお得なセットメニューを頂きました♪
お店の定番メニューがセットになったものです。

メインディッシュはやっぱり「ガーリックステーキ」
にんにくチップがいっぱいのっています♪


b0165236_1422426.jpgミディアムレア状態です。

お肉は厚みがあって、
中はほどよい生感があり、
にんにくの味も加わって美味さ爆発です☆


b0165236_14265989.jpg最初に出てきたのはガーリックピザ。

クリスピータイプの生地に、チーズ、スライスにんにくがのっています。
一見ボリュームがすごそうに見えたけど
にんにく効果か?食欲が旺盛になり(笑)
沢山食べれました


b0165236_14293421.jpgタコのカルパッチョ

以前から良く食べてました。
スパイシー&ガーリックのタレがたっぷり。


b0165236_1431477.jpg〆はガーリック炒飯。
これでもかってくらい、にんにく料理攻めコースです。

にんにくは疲労回復、殺菌作用など、からだにも良いらしい
仕事で疲れがたまったら、また食べに行こう♪
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-30 23:59 | ☆今日のディナー
あったかアイテムといえば
b0165236_851329.jpgあったかアイテムナンバーワンといえばやっぱりこれでしょう

!石油ファンヒーター!

今更って感じなのでしょうが
昨年終わりから初めて使い始めて、威力に感動しておりました。

エアコンより即効性がありあたたかさも感じますね!

最近壊れてしまい、今年は我慢しようと思ったものの
ヤマダ電機で何気無く見ていたら
店員さんにもオススメを進められ、つい買ってしまいましたw

もうこれ無しには冬を越せません!!
ぬくぬくするシアワセを感じる日々です(笑)
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-30 23:55 | ★マイコレクション
一輪のサクラ
b0165236_0174131.jpg数週間前に実家に帰った時に咲いていた

一輪の桜。

春はすぐそこに・・!!
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-29 23:59 | ★日々の出来事
恵比寿 中村玄のコラーゲン鍋
b0165236_11472782.jpg恵比寿でコラーゲン鍋を検索するとすぐ出てきた「中村玄」という
人の名前みたいな?お店に行きました。

予約が取りにくいようだったので、
だいぶ前から予約しておきました。

店構えがちょっと変わっており、
全く看板が出ていないので、
未知な怪しさがあって入るまでわくわくドキドキです(笑)

行ってみるとマンションの一室的な感じで
このような表札のみが目印でした
(※この画像は拝借してきたものです)


b0165236_1153588.jpg鍋の前に一品料理を堪能しました。

鳥わさと大和芋の味噌漬。
このお店では多種の味噌漬が充実しておりました。

飲みで味噌漬メニューを食べたのは、初めてかもしれません。
大和芋わさくとしたあとやわらかくおもしろい触感だし、
味噌が沁みこんでおつまみに最高です☆


b0165236_11562572.jpgだし巻き玉子
豪快に一本出てきました。
作りたてだからものすごい湯気が立っていて
あっつあつでした。


b0165236_11575172.jpgコラーゲン鍋登場。

ガスの火を付けたらすぐにコラーゲンが溶け始めました。
コラーゲンのかたまりを撮るタイミングを逃してしまった~(笑)
ぷりぷりプルプルなコラーゲンの塊が沢山入っていましたよ♪


b0165236_11595416.jpgお鍋の具は軟骨入り鳥つくね、モモ肉?細く切った葱が沢山と水菜というシンプルなもの。

鶏肉はこだわりの会津地鶏を使用しているそうです。


b0165236_123332.jpgコラーゲン鍋@仕込み中

完成後、最初はお醤油を少したらして食べました。

でも次は味付けが無くても十分素材の旨味だけで食べれる美味しさ♪
鳥の出汁が超出ていますっ!!


b0165236_1251246.jpg最近は居酒屋でもワインを飲むようになってしまいました(笑)

仕事後の鍋&赤ワイン、なんて贅沢なのでしょう♪
至福のひと時だワン♪♪♪


b0165236_12758.jpg赤いテーブルが基調の、こじんまりした、大人の雰囲気のあるお店。
(※この画像は拝借してきたものです)

次回は味噌コラーゲン鍋にチャレンジしたいと思いました。
また行きたくなるお店でした☆☆☆
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-27 23:59 | ☆飲み飲み
ブイヤベース
b0165236_1120162.jpgネットで見たレシピを参考に、ブイヤベースを作りました。
思ったより、簡単にできるものなのですね~♪

にんにく・野菜がしんなりするくらい炒める
⇒白ワイン、サフラン、ブイヨン、トマトピューレ投入
⇒魚貝を入れて煮込む(あさり、たら、海老など)

とこのように、おおまかな手順で私でも作れました(笑)

野菜はお好みのもので良いと思います。
セロリ・玉葱を入れると風味が出ますね。


b0165236_11255070.jpg長く煮込めば煮込むほど魚貝のだしが出て本格的なブイヤベースに近づきますね。

←完成

自宅で作ると具沢山に出来るのがウレシイですね☆

前回はおもてなし料理として出してみたのですが
見栄えもするせいか意外と好評♪

野菜と魚貝でヘルシーだし
おもてなしにも使える万能メニューです☆☆☆
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-24 23:59 | ☆簡単手料理
La Maison ensoleille table
b0165236_8414533.jpgルミネ内の「ラ・メゾン アンソレイユターブル」

プレートランチを頂きました。

シーフードドリア、キッシュ、スープ、サラダ、フルーツコンポートが付きます。

見た目と違って意外にもボリュームがありました。
ドリアがけっこうお腹に溜まるのかな~
シーフードの風味がコクがあって、
カフェにしてはなかなか美味しいなと感じました

キッシュも付いてパリのお惣菜風プレート、オススメです。
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-23 23:59 | ☆今日のランチ
週1ペースで鍋してる♪
b0165236_111221.jpgこのところ週末は鍋が多いです^^;

シンプルな鳥の水炊き@仕込中

今回出汁に鶏ガラスープの素を入れてみました。
後半は鳥自体の出汁も出て、まろやかな美味しさ!!


b0165236_114218.jpg久しぶりに大好物の「馬路村柚子ポン酢」で食べる鍋は最高でした☆☆☆
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-23 23:59 | ★日々の出来事
冬空
b0165236_837763.jpg青空と枯れ木

この冬は良い天気が続いて過ごしやすい☆
[PR]
by hoshino_suna | 2010-01-23 23:57 | ★日々の出来事