人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの日本酒♪
久しぶりの日本酒♪_b0165236_1240055.jpg仕事帰りに登戸の「鐵の家」で飲みました。

初めて行くお店でしたが、昭和な感じの落ち着いた雰囲気で
お酒もおつまみもなかなか良かったので
是非また利用したいと思いました。

わらじがつるしてある囲炉裏がシブくて
オヤジ化しつつある私にはとても落ち着く空間でした(笑)


<気に入ったおつまみその1>
「備長炭つくね五本盛り」
卵黄、おろしポン酢、チーズ、辛味噌、柚子胡椒味
彩り綺麗でバラエティに富んだ味わいです。
つくねのお肉の食感も荒引きな感じが良いです。
久しぶりの日本酒♪_b0165236_1242741.jpg


<気に入ったおつまみその2>
「エリンギの炙り焼き」
大きなエリンギが豪快に出てきました(笑)
大きすぎて食べにくかったのですけど
エリンギのあの歯ごたえといい、
醤油バター?な感じの濃厚な味付けといい、
シンプルなメニューにしてはとても美味しかったので驚きです。
久しぶりの日本酒♪_b0165236_12423086.jpg


久しぶりの日本酒♪_b0165236_12424560.jpg<気に入たお酒>
まず入店してすぐ、何周年だかのイベントで
振る舞い酒(日本酒)をお猪口一杯サービスしてもらいました♪
それを機に、久しぶりに日本酒を飲みました。

これは私自信の名前がそのままお酒の名前になっていて(笑)
とても珍しかったのと、同名という興味で飲んでみました。

「口当たり良く柔らかく味わい深いお酒」との説明あり。
三重のお酒は初めてかもですが
女性にも飲みやすい超まろやかな飲み口でした。


最近世間も自分自身も暗い話題が多かったのですが
豪快な料理とめずらしいお酒を飲みながら久しぶりに
楽しいお酒となり、有意義なひと時でした。
by hoshino_suna | 2009-04-28 23:59 | ☆飲み飲み
<< プチリッチ長野旅行 宿での発見 プチリッチ長野旅行 朝食もびっ... >>