人気ブログランキング | 話題のタグを見る
収穫祭♪
収穫祭♪_b0165236_1165773.jpg
こののどかな風景は横浜市内・・
会社の人が自家栽培をしているとの事で収穫祭に招待されました♪
昨年は予定が合わず行けなかったので
2年越に念願のお野菜収穫が叶いました!

こちらの畑は年間使用料を払って借りているそうです。
沢山の種類の野菜がなっていて、趣味とは思えないほど本格的でビックリでした☆


収穫祭♪_b0165236_11141152.jpg
ます、最初に収穫したのは玉葱です。
こういう風に地面から出ている姿を初めて見たので感動しました♪
玉葱を思いっきり引っ張り出せば収穫完了です。

私はほぼ毎日玉葱を使うので、沢山もらえて有り難い事です(笑)
紫の玉葱もその後頂きました。


収穫祭♪_b0165236_11201046.jpg
茄子も食べごろ♪
紫色の茄子の花も沢山咲いていました。


収穫祭♪_b0165236_112187.jpg
こんなに沢山収穫されました♪


収穫祭♪_b0165236_11224024.jpg
きゅうりはそれほど好きというわけではないけど、
おそらく取れたてはもっと美味しいのだろうな?と想像し、
試しに1本頂きました。


収穫祭♪_b0165236_11235777.jpg
スコップで土の深いところを掘り起こすと
沢山の美味しそうなジャガイモが出てきました!!!
大きめのがゴロゴロ♪一口ミニサイズも食べやすそうで
両方沢山もらってきました。

土を掘り起こすのにミミズが出てくるのがブキミです。
そしてスコップの扱いに慣れていない私はまだまだ修行が足りないようです(笑)


収穫祭♪_b0165236_11272541.jpg
そして、この光景は・・・あの美味しそうな・・・


収穫祭♪_b0165236_11285135.jpg
トウモロコシです♪

すぐに茹でて食べてみたくなりました♪
今年はいつもより小ぶりになってしまったそうですが
味は甘いそう!食べるのが楽しみです!!


収穫祭♪_b0165236_11315926.jpg
他にも、サニーレタスなど頂きました。色が綺麗!
サニーレタスにはちょっとミニイモムシがいるそうで
虫が苦手な私は試しに一つだけ頂きました。

紫蘇は、葉っぱが沢山ついた茎ごと頂いてきました。

実作業はほとんどやってもらって、私は見たり拾ったりするだけでしたが
青空の下、土の上で野菜に触れるのは
とっても健康的で楽しく、貴重な体験でした♪
また機会があれば、収穫体験が出来たらいいなと思います。
by hoshino_suna | 2009-06-21 11:40 | ★おでかけ
<< 収穫したお野菜 カフェランチ >>